昨日、午後1:30~第63回コスモスサロンが開催された。今回は「リニア新幹線と浜岡原発」というテーマで、作家、広瀬隆氏が講演した。広瀬氏は現在週刊朝日に「原発破局を阻止せよ」を連載している。
スリーマイル島原発事故以来、原子力発電に警鐘を鳴らし続けている。今回の福島原発事故後は、各政党が広瀬氏の意見を聞いているが、一番真剣に考えているのは「みんなの党」だと話された。
放射能の健康に与える影響について日本の基準、判断は甘すぎる。特に子供への影響は深刻で、数年後とんでもないことになるだろう(甲状腺がん他)と嘆いていた。
また東海・東南海地震は近い将来100%起きる。しかも直下型。そこにある浜岡原発は廃炉しなくてはならない。ルート、中間駅が決定したリニア新幹線は莫大な電力が必要で、JR東海は浜岡原発で賄おうとしている。また強力な磁気を発生させることで人体絵の影響は計り知れない。さらに南アルプスをトンネルで貫通することでの自然破壊、等々良いことは何もない、リニア新幹線は無用の浪費計画だと話された。
会場には当初予定していた120名をはるかに超える約250名が集まった。議員では、名取武一、小池博之、佐久祐司議員また茅野市の議員も来ていた。さらにリニア反対運動を行っている大鹿村の女性も来て署名を呼び掛けた。約3~4割が県外(北杜市他)であった。
台風の影響で悪天候ではあったが、熱心に聞き入っていた。また広瀬氏の話は、理論整然としていてわかりやすく、話に引き込まれていった。講演終了後質問が多数あり、それに丁寧に答え、結局終わったのは5:30であった。
pagetop
9月議会が終了したので昨日、今日と消化管の検査をしました。昨日は大腸ファイバー、今日は胃カメラとハードな検査でした。昨日の大腸は過去2回しているので気楽な気分(胃カメラより楽)で受けましたが、案外きつかったです。下剤(ニフレック)を2ℓのむわけですが、半分飲んでも兆候が表れずどうしたのかなと思っていたら、しばらくしたら来ました。結局トイレに10回位行ったと思います。
いざ検査、やはり緊張しますね。検診台に横になり肛門に麻酔(キシロカインゼリー)を塗られますが塗ったとたんに「ずぶり」と入れられてしまいます。この時の痛さほんとうに肛門が破れたのかと思います。ゼリーを塗ってしばらくしてから(麻酔が効いてから)ではだめなのでしょうか?先端が腸壁にあたるときは痛いですね。やっと終わってほっとしました。幸い憩室が認められるだけで異常はなかったです。
そして本日胃カメラ。これも何回も飲んでいますが比較的楽に飲めています。今日もスムーズに飲めました。胃が一部荒れている程度で異常なしでした。
家に帰ってきましたが、さすが二日連続で上と下から異物を注入されますと疲れてしまいました。朝から何も食べてないわけですが、昼になっても食欲がありませんでした。妻と「包包」(パオパオ、小淵沢インター近くの中華料理屋)へ食事に行き、あまり進みませんでしたが、ラーメンと餃子を食べてしまいました。アイスクリームも食べたくなりましたが、さすがに控えました。
恥ずかしい話を最後に一つ。昨日大腸検査終了後看護師(樋口さん)から検査中空気を大量に注入しているから、オナラを出すようにと言われました。家に帰り座っていたら腹が張ってきてオナラをしたくなりました。気持ちよく出したわけですが、嫌な予感。そうですガス以外のものも出てしまいました。しかし自分の名誉のために言いますが、出たのは「ニフレック」です。でも正直ちょっと落ち込んだな。でもよくあることだそうです。
pagetop
午前9:30~台風によって崩落した現場視察に小池久長県会議員、地方事務所農地整備課、町建設課の方々がお見えになり確認と工事について検討しました。大規模な崩落であり今後地権者とも話をしながらベストな工法を検討していくことになりました。
そのあと当初予定してありませんでしたが、同じく大雨で基礎部分から水がわき出ている「舞屋」も見てもらうことになりました。「舞屋」は田園空間整備事業で改修した建物で、地方事務所の農地整備課が担当したこともあり見てもらってよかったです。建物の裏に水がたまっていてまだ湧き出ている状況であります。
排水のパイプを伏せて側溝へ流す方法かということになりました。今後業者に見てもらう予定です。
やはり地元に県会議員がいるとありがたいなと思いました。
pagetop
今日は議会一般質問2日目。私が4番目で質問する日。昨日は開始時間を間違えて1時間早く着いてしまった。
今日は10時開会なので9:30頃家を出ればと、9時頃から行く準備をしていた。とその時、私に電話がかかってきた。あわてている感じで「西の沢の土手が崩壊し水が滝のように落ちている」という通報。よわったなー。とりあえず議会事務局に電話して訳を話し遅刻する旨伝える。あわてて現場へ急行した。参った、最悪、大きく土手がえぐれ、崩落している。そして本当に滝のように水が流れている。通報者も現場にいて、とにかく水を他へ回し滝を止める指示を出す。やっと水が止まったころ、近所の区民が集まってきた。私はいったん家に戻り役場建設課に連絡する。他にも災害箇所があり職員が出払っている。終わり次第向かうとの返事。
1時間遅れで議場に入った。一般質問は本日2人目、平出議員が始まるところであった。休憩をはさんで2時頃から私の質問が始まった。質問の準備はそれなりにしてきたつもりであったが、やはり災害のことが頭から離れず、自己採点60点の出来であった。
今日は小池県議が傍聴に来ていて私に「県でできることがあればやるから」と心強い言葉をいただいた。町建設課担当から災害であるので町で復旧するといっていただいた。
とにかく今日は散々な一日であった。
pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議長です。

最新トラックバック