pagetop
本日17:30~富士見高原病院で公開シンポジウム「いっしょに考えよう あなたの健康と安心」が開催された。
私は住民代表ということでシンポジストを頼まれて、住民代表からの意見・要望を発表することになっていた。
ところが、思いもよらない事態が待ち構えていた。本日は朝9時から予算審査特別委員会で最後の上下水道課の審査が終了し、審査後の雑談をしていたところなんとなく頭が熱くなり、鼻血が噴出しだした。実は昨日早朝トイレに行ったとき鼻血が出て、その後何とか止まった。昨年夏、やはり出血して耳鼻科で血管を凝固する処置をしてもらいその後は出血は一切なかった。今日の鼻血はなかなか止まらず、1時間後にはシンポジウムに出演することになっている。ケーブルTVで全て収録しノーカットで放送される。鼻の周りを血だらけ状態が放映されてしまうのか。最悪である。病院へ電話して診てもらえるか問い合わせしたところ、「すぐに来てください」と言われた。
無様な格好で受付をして診察室へ向かう。麻酔のガーゼを挿入し15分後血管を凝固処置してもらう。顔を洗い何とか間に合った。病院代表、社協代表、住民代表の私がそれぞれ発言し会場からの発言を交え19:30終了した。
大変な一日であった。おかげさまで出血はしていない。1週間は飲酒厳禁です。
pagetop
本日は3月定例議会、一般質問であった。富士見町議会は議長を除く10名が毎回ほとんど全員が一般質問を行う。結構、希なことらしい。今定例会でも10名全員が一般質問を通告してある。5名ずつ2日間行われる。
私は本日4番目、休憩後の午後一番で質問に立った。質問内容は、「北杜市を中心市とする定住自立圏構想について」「第5次総合計画について」「介護保険制度について」である。定住自立圏構想については私の前、2名の議員も質問した。「定住自立圏構想」とは中心市と近隣市町村が相互に役割分担し圏域全体として生活機能を確保する。都会への人口流出を防ぎ逆に都会から圏域へ人を呼び込もうというもの。北杜市が中心市として富士見町・原村が近隣町村という形成であり、この構想が昨年12月に発表となった。富士見・原は諏訪広域連合の一員であり突然の発表に諏訪広域連合の他市・町から戸惑いの声が聞こえてきた。富士見町と山梨県北杜市は昔から県境を越えて生活面で交流があり当事者としては違和感を感じていないところであるが、やはり諏訪圏を脅かす、きな臭さを感じることもあるのではないかと思う。
もちろん、長野県を捨てて山梨県へ嫁入りしようなんて微塵にも思っていません。
もう一つの質問「第5次総合計画について」総合計画とは長期計画のことで国から自治体に計画樹立を義務付けていたが平成23年に策定義務が廃止された。しかし富士見町は27年度からの総合計画を樹立した。私は義務が撤廃されても策定することは人的、時間的コストが発生し、職員を削減している中では職員への負担が大きいのではと質問した。私の質問は一貫して斜め横から物事を見つめて、他人からはひねくれた質問だと感じているのでは思っている。私はそれも必要、大事なことと自分に言い聞かせている。町長の答弁は職員は情熱をもって夜遅くまで総合計画樹立に奮闘したらしい。頼もしい職員である。富士見町の職員は本当に優秀で頑張っていると思う。これからもよろしくお願いしたい。
pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
