上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
4月23日(日)午後1:30~【町議会オープンミーティング】を開催した。昨年に引き続きの開催。農家では田の作業が始まり日曜日ということで心配したが、30人程が参加してくれた。
最初に議会の報告を15分した。3月議会の内容と、特に関心が高いであろう、ITアプリ開発が3度議会で否決されたいきさつについて説明した。議会報告に合わせ『議会だより号外』を参加者に資料として配布した。3月議会での修正可決の内容、また採決前の討論での全10議員の発言内容を掲載してあり、概要を理解していただけたと思う。
報告の後、本題の課題別分散会に移った。今回は①農業(農業法人経営の現状と今後の課題について)②福祉・教育(子育て、教育について)③商工業(富士見駅前商店街の活性化について)それぞれ意見交換をした。各分散会とも全員に意見を発表していただき有意義な意見交換会になったと思う。
ところで、このオープンミーティングに合わせるかのごとく、4月20日~23日まで2社が4回にわたって花アプリ開発をしたIT企業が町から撤退する記事を掲載した。内容は簡単に言うと「ITアプリ開発が議会で3度否決され先が見えないため」というもの。2社なら2回掲載という内容かと思うが、4回も。しかも議会報告の直前。外部から何かしらの意図があるのではと勘繰るのが健全な考えかな。
【オープンミーティング】終了後全議員による反省会を行った。
pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。