--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/06/24

臨時議会開催

「富士見町国民健康保険条例の一部を改正する条例」が上程され賛成多数で可決されました。
そもそもこの条例は、6月の定例会に上程されましたが、前年比23.6%の大幅な伸びで議会で否決された条例です。
今日は、議案説明の後議員全員で構成されている特別委員会で審議され委員会では様々な意見が出ましたが委員全員一致で可決されました。ただし本会議では委員会の委員長は一議員として反対しました。
内容は前年比11.5%の保険料値上げをするというものです。6月の議会提案の半分ということであの提案はいったいなんだったんだろうという感じです。
昔、中曽根康弘が使った手法に似ていると私は思いました。それはおよそ受け入れられないような法案をドーンと出し、当然猛反発を食らうわけですがその後少し後退させ、まあしょうがないかと思わせ法案を通してしまう。
この手法かな。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
