--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/02/28

3月定例議会まもなく

3月6日、3月定例議会が始まる。26の議案が上程される。主は平成26年度の予算である。3月中旬に予算が決まり、半月後の4月から執行されるのである。
ちなみに3月末が決算であるが、決算が議会に上程されるのは9月の定例議会である。年度末から半年たって決算が審議される。半年も前のことなんか忘れてしまうよね。新年度が半年経過し、企業なら仮決算をする頃だ。議員になってこれには面食らった。自分が勤めていたときは決算最終バランスを4月20日頃までに作成しなくてはならなかった。まあ日本中の自治体が同じだから、そういうものなのだろう。
一般質問は10日、11日。今回の質問は①豪雪災害対応について②教育委員会の制度改革について③税の滞納防止策について④町所有の公用車について 以上である。①豪雪は他の同僚議員も質問する。今月14,15日の大雪はおそらく100年に一度の大雪であったと思う。町は大混乱に陥った。当然多くの議員が質問することは予想された。
②教育委員会の制度改革は「自治体の長が教育行政のトップを任命、罷免する」という、今まで守られていた教育の政治的中立性が脅かされる懸念がある。町長と教育長にそれぞれの考えを聞き出す。
今TVの天気予報で日曜日、関東甲信はまた大雪になるといっている。雪はもうこりごりだ。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。