--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2014/07/07

祇園祭(お神楽)盛大に

昨日、7月6日、恒例の祇園祭が行われた。朝6時30分に集合し獅子舞の道具を軽トラックに積み込み、区の神社(神明社)に向かった。神社の拝殿で区長が神楽の奉納を行った。その後舞を希望する家を回り家の中(座敷等)で獅子舞を保存会のメンバーが交代で担当した。
今年新たに『あかね平』、ここは他から移り住んでいる世帯や別荘として使っている家が集まっている地域で、道路の広い場所で住人が見守る中、舞った。
あかね平

その後葛窪に今年オープンした蕎麦店『喜蕎八』で舞った。舞ったのがちょうど昼時で店内には何組かの客がいて、従業員といっしょに舞を観賞してもらった。
蕎麦店で舞う

慣例で昼食は区長の家でいただく。回った家では酒がふるまわれ、区長の家に着くころには相当出来上がっている。しかし午後2時30分から敬老会を兼ねたお祭りに奉納するため研修センターに到着しなくてはならない。いつまでも区長の家で御馳走になっていたいが、重い腰を上げて残りの民家を回った。
今年は梅雨の合間の好天に恵まれ無事終わることができた。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。