2015/03/09

議会、一般質問

本日は3月定例議会、一般質問であった。富士見町議会は議長を除く10名が毎回ほとんど全員が一般質問を行う。結構、希なことらしい。今定例会でも10名全員が一般質問を通告してある。5名ずつ2日間行われる。
私は本日4番目、休憩後の午後一番で質問に立った。質問内容は、「北杜市を中心市とする定住自立圏構想について」「第5次総合計画について」「介護保険制度について」である。定住自立圏構想については私の前、2名の議員も質問した。「定住自立圏構想」とは中心市と近隣市町村が相互に役割分担し圏域全体として生活機能を確保する。都会への人口流出を防ぎ逆に都会から圏域へ人を呼び込もうというもの。北杜市が中心市として富士見町・原村が近隣町村という形成であり、この構想が昨年12月に発表となった。富士見・原は諏訪広域連合の一員であり突然の発表に諏訪広域連合の他市・町から戸惑いの声が聞こえてきた。富士見町と山梨県北杜市は昔から県境を越えて生活面で交流があり当事者としては違和感を感じていないところであるが、やはり諏訪圏を脅かす、きな臭さを感じることもあるのではないかと思う。
もちろん、長野県を捨てて山梨県へ嫁入りしようなんて微塵にも思っていません。
もう一つの質問「第5次総合計画について」総合計画とは長期計画のことで国から自治体に計画樹立を義務付けていたが平成23年に策定義務が廃止された。しかし富士見町は27年度からの総合計画を樹立した。私は義務が撤廃されても策定することは人的、時間的コストが発生し、職員を削減している中では職員への負担が大きいのではと質問した。私の質問は一貫して斜め横から物事を見つめて、他人からはひねくれた質問だと感じているのでは思っている。私はそれも必要、大事なことと自分に言い聞かせている。町長の答弁は職員は情熱をもって夜遅くまで総合計画樹立に奮闘したらしい。頼もしい職員である。富士見町の職員は本当に優秀で頑張っていると思う。これからもよろしくお願いしたい。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

議会、傍聴させていただきました。
いい質問をしてくださってありがとうございます。
第5次総合計画をわざわざ策定されたこと、私も疑問でした。
介護保険改定後のことがどうなるかも心配で知りたかったのですが、町長からは詳しい答弁がなく、残念でした。
町長は、町民の福祉に関心がないように見受けられました。
テレワークタウン計画については、「福祉にお金を使うよりも、将来への投資」と言われているようですね。
オフィスを作って、1年間無料にしただけで、人は定住しないと思います。
子育て世代が、定住する場所を決めるときには、さまざまな要因を考慮します。
教育のよさ、福祉の手厚さ、気候、新住民と地元の方との関係、職場からの距離、地価の安さ…など
それらが魅力的なら、人は定住すると思います。
教育や福祉へお金をかけることこそ、将来への確実な投資だと思います。
鋭い質問をしてくださる加々見議員さんには、期待しております。
これからも、しっかり追及してください。
そして、いつも町長に賛成ではなく、是々非々で決めていただきたいと思います。
pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議長です。

最新トラックバック