--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/07/07

葛窪のお神楽

7月10日は我が集落「葛窪」の祇園祭である。朝5:30にのぼりを立て、6:30~お神楽(獅子舞)が集落を回る。
新築した家、子供が生まれた家などをまわる。
実は私、今年区長であり6:30~のお神楽で一番最初にお宮(神明社)に奉納舞を行う大役を授かっています。先週から練習が始まりましてここにきてなんとか最後まで舞うことができるようになりました。このお神楽は「幕の内」「本舞」「剣の舞」の三部作からなっておりまして本当にマスターするには数年かかると思います。
また富士見町指定の無形文化財に登録されています。最近大先輩が舞ったビデオがありまして見ましたがその見事さに感動しました。型がもちろんあるわけですが、その人なりにアレンジし、例えば書道の楷書を草書体にしたような実に味のある舞です。当然私にできるわけはないですが、10日の奉納舞に渾身の力で臨むつもりです。その結果は後日書き込む予定です。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
