--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/11/09

有意義だった視察研修

11月7日、8日 南諏衛生施設組合議会の視察研修に行ってきました。
下伊那郡松川町の(株)南信サービス、北安曇郡松川村の(株)Gフレンドリー、松本市の(株)しんえこ、佐久市の(株)フジコーポレーションを視察しました。これらの施設はごみ、廃棄物の処分またそれらを有効にリサイクルする施設であります。
従来これらの施設は絶対必要な施設ではあることはわかっているのですが、近隣の住民から嫌われ行政としても設置には悩ます施設でありました。しかし今回のいずれの施設も、近隣住民にいかにして理解してもらえるかを最大の企業戦略としていまして、いままでの私のイメージ・先入観を完全に打ち砕くものでした。リーダーの卓越した経営手腕、敬遠されがちな施設でがあるゆえに理解してもらうためにはということで、従業員の教育を徹底的に行っているのではないかと感じました。
マイナーな企業ゆえにその指導者の信念、情熱に感動した2日間でありました。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
