2012/06/05

いつから、こんなつまらない国になったのだろう

今朝の朝日新聞に、原子力研究機構のホームページに掲載した記事を削除したと載っていた。内容は原子力に関する用語を
『放射線』・・・奥さんの怒鳴り声
『放射能』・・・奥さんの興奮している状態
『放射性物質』・・・怒って興奮している奥さんそのもの
と専門用語をわかりやすく例えて伝えることが目的だったそうです。
しかし、これに「女性蔑視だ」「神経が理解できない」などとツイッターに批判する書き込みが相次ぎ削除したとのこと。
私は、機構担当者のユーモアセンスに最大限の拍手を送りたい。原子力行政が批判の矢面に立つ中、このユーモアは見事としか言いようがない。最近の日本はちょっとしたユーモアに不謹慎だと喚き散らす。またまた、英国を持ち出すが、1964年、ビートルズがロイヤルアルバートホールにて英国王室を招いてコンサートを行った。その時のジョンレノンの挨拶。「安い席の方は拍手を。高い席の方は宝石をジャラジャラ鳴らしてください」と言った。イギリスのこのセンス。ユーモアがわからない社会はつまらないな。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック