2012/06/28

安らかにお眠りください

今朝テレビのニュースでザ・ピーナッツの伊藤エミさんが亡くなったことを知らされた。たいへんなショックである。中学・高校時代、日曜日夜6:30~日本テレビのシャボン玉ホリデーを見るのが楽しみだった。日本のエンターティナーで彼女たちを超えた者はいまだ現れず、今後もいないであろう。「2ちゃんねる」掲示板で悪く言う書き込みは皆無であった。またこの機会にユー・チューブでピーナッツを見て抜群の歌唱力に驚嘆した等の書き込みが目に付いた。渡辺プロの晋社長が名古屋でスカウトし自宅に住みこませ徹底的な英才教育で渡辺プロの顔となった。また宮川泰氏が音楽の基礎を叩き込んだ。こうしてあの「エドサリバン ショー」にも出演することになる。
1975年突然の引退。以後メディアには一切登場しなかった。恩師宮川泰氏が亡くなり、大勢の歌手が宮川氏の曲を歌うステージがNHKホールで開催された。私も見に行ったが、会場にピーナッツの二人が現れるのではと期待したがどうも来なかったようだ。
彼女の死は確実に私の青春時代の一部が、かけらとなって深くて遠い世界へ落ちて行ってしまった。
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議長です。

最新トラックバック