--/--/--


pagetop

2012/12/17

政権交代、どうなるの日本

昨日行われた総選挙、事前の報道予測である程度予想はしていたが、これほどの自民の圧勝・民主の大敗は衝撃であった。3年前の民主党の公約、例えば高速道路の無料化など実現できなかった事が多数あり、反対にマニュフェストにはなかった、消費税の増税を決めてしまった。また野田首相はTPPへの参加を言い出し、結局それらの揺り戻しが起きてしまった。また小選挙区制の威力をまざまざと見せつけられた格好である。
自民党政権はなにをするのだろう。公明党との連立で2/3の議席を確保し何でもできる状況になった。「憲法改正」「国防軍」など威勢のいい公約がぽんぽん出ている。民主党政権での領有権問題では「弱腰」と批判していた。今後中国による領海侵犯にはどのような措置を講じるのだろう。楽しみにしている。イージス艦からのミサイルで撃沈等してくれるのかな。
JA全中の萬歳章会長はTPP問題で「新たな政権で交渉反対を貫いてくれるものと確信している」と自民党政権への期待感を示した。確かに自民党は参加反対を言っていたが、選挙期間中、経団連との会合の中でTPP前向きともとられる発言をしている。JA会長のコメントは自民党にくぎを刺すためか、それとも単純に喜んでいるのか。そうだとしたら、萬歳さん、後できっと泣かされますよ。政権を取ったらTPP参加に急ハンドルを切ります。政治家なんてそんなもんですよ。
もう一つ、道州制が実現されるでしょう。自民・維新・公明・みんなの党、これらの党は政権公約に謳っています。マスコミはあまり取り上げませんでしたが着実に動き出します。マスコミは道州制に反対ですから。放送局、新聞社はそれぞれの都道府県で権益を持って運営していますので日本が10前後の州になってしまえば死活問題です。私は12月議会一般質問で取り上げましたが、町長はそんなものできるわけがないと、相手にしてくれませんでした。
来年は町長選挙だよ。大丈夫?
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
