上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
7月10日(日)葛窪の祇園祭が執り行われました。この日例年より早く梅雨が明け汗だくになって舞いました。
私は区長という立場で、毎年、区長が最初にお宮の神前で舞うことになっています。10年以上前から始めていましたがここ何年かは仕事の都合で舞っていませんでした。直前5回の練習で本番となったわけですが、ほぼ完ぺきに舞うことができました。2年前から始めた仲間がビデオカメラをスタンバイさせていましたが、私の舞は撮らなかったということで、その男が「区長は本番に強いですね。区長のは撮らなくてよい」と撮影者に言ってあって撮らなかったそうです。まさかこんなに完璧に舞うとは思わなかったとのこと。私も調子に乗って、「今日の舞は永久保存版だよ」「練習用テキストだよ」
その後、各家を回り歩き午前中に予定どおり回り終えた。各家では酒出されいつしか酔いよいになってくる。お祭りである。最後は区長(私)の家で昼食(宴会)というのが毎年のしきたりである。とにかく熱い一日であった。
幕の内
本舞
pagetop
7月10日は我が集落「葛窪」の祇園祭である。朝5:30にのぼりを立て、6:30~お神楽(獅子舞)が集落を回る。
新築した家、子供が生まれた家などをまわる。
実は私、今年区長であり6:30~のお神楽で一番最初にお宮(神明社)に奉納舞を行う大役を授かっています。先週から練習が始まりましてここにきてなんとか最後まで舞うことができるようになりました。このお神楽は「幕の内」「本舞」「剣の舞」の三部作からなっておりまして本当にマスターするには数年かかると思います。
また富士見町指定の無形文化財に登録されています。最近大先輩が舞ったビデオがありまして見ましたがその見事さに感動しました。型がもちろんあるわけですが、その人なりにアレンジし、例えば書道の楷書を草書体にしたような実に味のある舞です。当然私にできるわけはないですが、10日の奉納舞に渾身の力で臨むつもりです。その結果は後日書き込む予定です。
pagetop
町村議会初当選議員研修会が松本市「長野県松本文化会館」で開催されました。「地方議会の制度と運営について」と題し野村稔氏の講義があった。野村氏は全国都道府県議会議長会 元議事調査部長で都道府県議会議長会一筋に活動された方ではあるが、町村議会に置き換え、わかりやすくまた飽きさせない話で大変有意義な話を聞かせていただきました。
pagetop
昨日行われた札幌国際ハーフマラソンでメクボ・ジョブ・モグスが復活の2位となった。
山梨学院大学時代は華々しい活躍で、箱根駅伝史上最強のランナーといわれている。特にモグス4年生(第85回大会)時に打ち立てた2区の記録1時間6分4秒は今後しばらくは破られないであろう。そんなモグスだったが母国ケニアで車の運転中、相手の車をよけようとして横転。同乗していた現在所属している(株)アイデムのコーチが重態となってしまった。またケニアの同僚で北京五輪マラソン優勝のサムエル・ワンジルが夫婦間トラブルも絡み謎の変死をした件など精神的に落ち込んでいた。学生時代は陽気で仲間からも慕われほんとうにいいやつだった。
今回優勝は逃したが復活まじかという感じがする。母校山梨学院大学は全日本大学駅伝の予選会も突破できなかった。モグスの復活は山学選手にもきっと良い刺激になるであろう。
pagetop
6月30日~7月1日、議員行政視察研修に行ってきました。朝7時45分に出発し最初の目的地飯田市役所に向かいました。途中、県中部で大きな地震が発生したとの情報が入り議員一同に緊張が走りましたが富士見町は震度1とのことで胸をなでおろしました。
飯田市役所では飯田市自治基本条例制定の説明、議会における行政評価実施の説明等がありました。終了後、2日めの目的地京都府福地山市に向けひたすらマイクロバスで走り続けました。ホテルに着いたのが夕方5時過ぎ。走行距離500キロを超えていたそうです。運転手さんに感謝。
翌日は福知山市役所を訪れ「福知山農村応援プロジェクト」の説明を受けました。俗に言う「限界集落」17地区に市職員が派遣され地域の実態を把握する中で過疎高齢化集落対策を行った経過の説明がありました。都市部に移住した若者のUターンがほとんど見込めずますます過疎化に拍車がかかり大変厳し状況であるとの見解でした。
10時30分に福知山市を出発しひたすら富士見へ車を走らせました。途中昼食休憩をはさみ19時頃到着しました。再度運転手さんお疲れ様でした。また事務局の方にも大変お世話になりました。2日間の研修を今後の議会活動に活かしていきます。
pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。