FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop
「富士見町議会定例会」が終了した。波乱もなくすんなり終わったというのが正直な感想。毎年6月定例会は国民健康保険料の改定が上程され、ここ数年値上げが続いていて賛成・反対で盛り上がるわけであるが、今回は説明では値下げ。というわけで全会一致で可決された。また注目されていた「八ヶ岳定住自立圏の協定」も全会一致で可決。これは山梨県北杜市と連携・協力し生活機能を確保する構想で昨年暮れに新聞報道されると、諏訪圏の他行政から「諏訪圏から離れ他県と一緒になるのか、今までの信頼関係を裏切る」などやや感情的な発言も飛び交う事態にもなった案件であった。
一番盛り上がり新聞報道でも大きく取り上げられたのは「テレワーク事業での数字の誤り」「下水処理場からの放流水が滅菌されなくて一部流れた件」せあった。
最近ある方から「ブログの更新がないのは議長になったためか」とつぶやかれたが、確かにそのとおりです。やはり内容、言葉に神経使います。でも吹っ切れました。なるべく更新します。当たり障りなく。
pagetop
今年はコメ作りを止めました。といっても他人に作ってもらう事にしました。今年は選挙がありちょうど苗を作る時にあたってしまうからです。というのは勝手に作った理由。やはり苦労が多いから嫌になってしまったというのが本音か。また水を使うコメ作りは大変である。水の管理、これが大変。また私の田は特に水持ちが悪いこともある。毎朝田んぼに水をかけないと干上がってしまう田んぼである。これが一番大変であった。
でも他人に造ってもらって正解であった。選挙後の臨時議会で不肖私が議長に選出され、職務が多忙となってしまった。任期2年間は他人に作ってもらおう。それ以降についてはまた考える。でも田んぼ作らないと楽だなあ。
pagetop
昨日は当選証書授与式が役場で行われた。席は得票順。左隣に最高得票者がいる。最高得票者は「当選者代表あいさつ」を行う。なにからなにまで悔しいな。やはりトップで入らないとダメだな。(愚痴ばかり)
今日の新聞に「・・・氏が代表挨拶」なんて載るのかな。だってその新聞社で3月まで記者をしていた方ですから。
式終了後今後、今後の日程等について説明があった。新人は研修会が2回程組み込まれている。先輩議員としてその辺は少し優越感に浸れるのかな。
今後の富士見町議会がどのようになっていくのか注視したい。
pagetop
おかげさまで当選させていただきました。ありがとうございました。724票いただきました。最高得票は986票、元新聞記者で町内くまなく獲得しました。知名度があるといっても、新人でこの得票数はびっくり、すごい、歯が立ちませんでした。私は2位です。今だから言いますが密かに最高票を狙っていました。口では7番目くらいかなと言っていましたが(地元の有権者数が少ないため)
今回の結果は全く予想を裏切るものであった。大票田をバックに当然トップを狙える候補が明けてみたら大苦戦。前回無投票で新人が8名当選し、今回選挙になり実績がないので全く読めない選挙戦。だれが落選してもおかしくないと言われ続けた。その中での私の位置は良しと納得か。でも悔しいな。これから4年間が試される。気を引き締めないと。
pagetop
本日20時で選挙戦が終了する。遊説出発前、本日のコースを確認する。昨日までは遊説終了は18:30頃までであったが、最終日の今日は20時に限りなく近い時間まで遊説しようという事になった。今日は土曜日、勤めが休みであり畑に大勢人がいた。そのため、車を降りての握手攻勢。午前のスケジュール遅れ気味。昼食休憩時間をいつもより短縮し午後の遊説に飛び出す。18:30を過ぎてから、地元の最後の遊説を開始する。その頃プロのウグイス嬢ののどに異変が起きる。ガラガラ声になっている。5日間しゃべり続けたのだから無理もない。他のウグイス嬢が分担して対応したが、最後地元でのアナウンスは「私が」と最後の力を振り絞り感動のフィナーレのアナウンスを始める。なにか『24時間TV』の24時間マラソンのフィナーレのようである。20時少し前事務所に到着。留守番の運動員が拍手で迎えてくれる。選挙終わった!!
夕食を運動員、女性部全員で食べる。皆笑顔。明日選挙結果を楽しみにしています。不安は全くなく今はすがすがしい気分です。「不安はない」とは結果に自信があるということでなく、2期目で初めて住民の審判を受けるわけでありまして、今まで自分が町民からどのように評価されていたのか全く分からず、その方が不安であった。それが夜10時頃には判明する。非常に楽しみだ
pagetop
プロフィール

加々見保樹

Author:加々見保樹
山梨県との県境、長野県富士見町葛窪の住人
現在富士見町議会議員です。

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。